新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国連総会でガザ休戦の決議を採択!アメリカとイスラエルは反対、日本などは棄権 121ヶ国が賛成 国連職員ら計53人死亡 


*国連総会
10月27日に国連総会でイスラエルとハマスの軍事衝突に関する緊急特別会合が行われ、人道回廊の設置や「人道的休戦」を求める決議案を採択しました。

この人道的休戦では人道目的の休戦や人道支援物資のガザ地区への搬入などを求め、双方に戦闘行為の停止を要請しています。
総会の決議は法的拘束力が無く、あくまでも国際社会の総意として両国に要請するという形で、イスラエルとアメリカはこの決議案に反対票を投じていました。

賛成したのはアラブ諸国やフランス、中国、ロシアなどの121ヶ国で、日本とイギリスは棄権。
3分の2以上の賛成で決議が採択されましたが、同じ日にイスラエル軍が過去最大規模の空爆をガザ地区に実施し、イスラエルは「国連がもはや正当性や妥当性のかけらも持ち合わせていない組織」とコメントして猛反発しています。

これまでにイスラエル軍とハマスの武力衝突に巻き込まれた53人の国連職員らも死亡しており、国連としては即座の戦闘停止を強く求めているところです。

 

国連総会 ガザ人道的休戦の決議を採択 アメリカなどは反対
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014240221000.html

イスラエル軍とイスラム組織ハマスの軍事衝突をめぐり、国連総会の緊急特別会合で、人道目的での休戦などを求める決議が、121か国の賛成で採択されました。一方で決議にはハマスによる攻撃を非難する内容が含まれていなかったことから、アメリカやイスラエルは反対、日本やイギリスなどは棄権し、国際社会の分断も浮き彫りになりました。

国連事務総長、ラファ監視体制の調整呼びかけ ガザ「完全崩壊に直面」
https://jp.reuters.com/world/us/UJYKCEPSLJPTPNQIGY7P3QW26A-2023-10-27/

[国連 27日 ロイター] – 国連のグテレス事務総長は27日、パレスチナ自治区ガザにより多くの支援物資を迅速に届けるため、ガザ地区とエジプトとの境界にあるラファ検問所での監視体制を調整するよう呼びかけた。

グテレス事務総長は声明で「ガザ地区の人道システムは完全な崩壊に直面しており、約200万人の住民に想像を絶する結果をもたらす恐れがある」とし「より多くのトラックが遅滞なくガザに入ることができるよう、ラファ検問所の監視システムを調整する必要がある」とした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!