新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ病院の医師が退避命令を拒絶!ガザ北部、全病院が機能停止に!「病院はほとんど墓場」「置き去りにすれば患者700人が死ぬ」


*BBC
イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ北部の病院に対して退避命令を出していましたが、病院の医師が退避命令を拒否したことが分かりました。

BBCの記事によると、ガザ保健省トップのムニール・バーシュ医師は約700人の患者について、「置き去りにされれば死に、もし搬送すれば途中で死ぬだろう」と述べ、イスラエル側の退避命令を受け入れるつもりはないと強調。
700人の患者以外にも数千人が病院の敷地に避難しているとして、医師らが退避することは彼らを見捨てることに繋がると反発していました。

イスラエル軍は病院の地下に武装組織「ハマス」の施設やトンネルが設置されている可能性が高いと判断し、ガザ北部の病院を狙って侵攻作戦を展開しています。
激しい攻撃によってガザ北部にある全病院の機能が停止中で、医療品だけではなく、電気も水も全てが底をついていると報道されていました。

現地の医療スタッフからは「赤ちゃんが2人亡くなりました。電気が止まって保育器を動かせないからです。人工呼吸器も止まりました」というような声があるほどで、ガザ地区の医療機関は深刻な状態になっています。

ただ、イスラエルのネタニヤフ首相は「私たちはテロリスト排除のため、いつでも立ち入ることができる(ガザでの)安全保障に関する支配権が欲しいということだ」などと言及しており、ガザ地区の完全制圧とイスラエル軍の管理を望んでいると語っていました。

 

ガザ市の病院は「ほとんど墓場」とWHO イスラエルはハマス地下施設の「証拠」を提示
https://www.bbc.com/japanese/67411761

ガザ病院の医師、イスラエル軍の退避命令を拒絶 置き去りにすれば患者700人が死ぬ
https://www.cnn.co.jp/world/35211458.html?ref=rss

ガザ北部、全病院が「機能停止」 ハマス保健当局
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce2e18782e65ddf599784315ecf8eb434549151

【AFP=時事】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)を実効支配するイスラム組織ハマス(Hamas)とイスラエルの武力衝突が続く中、ハマス保健当局は13日、ガザ北部にある全病院の機能が停止したと発表した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!