新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

夏のGDP、3四半期ぶりマイナス成長に!年率2.1%減少 個人消費が2期連続マイナス 夏休みシーズンのマイナス成長に市場衝撃!


11月15日に内閣府が発表した今年7月から9月のGDP(国内総生産)がマイナス成長に転落したとして物議を醸しています。

2023年7月~9月期の国内総生産は実質の季節調整値が前期比0.5%減で、年率換算だと2.1%減となりました。マイナス成長となったのは3四半期ぶり。

数字を見てみると、個人消費の低迷や設備投資の減少が目立ち、物価高と実質賃金低下によってGDPの6割近くを占める「個人消費」が大きく落ち込んでいることがマイナスの要因になっています。
事前の市場予想と比べてもマイナス幅が非常に大きく、それだけ日本の景気低迷と実質賃金の低下が酷くなっていることを数字で示していると言えるでしょう。

一般的に7月前後は夏休みシーズンであり、旅行業などが非常に活発化することから、そのような視点からもこの時期のマイナスは市場でサプライズ的に受け止められています。

 

内閣府 GDP成長率速報値
https://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.html

GDP、7〜9月年率2.1%減 3四半期ぶりマイナス成長
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA140PT0U3A111C2000000/

内閣府が15日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値は物価変動の影響を除いた実質の季節調整値が前期比0.5%減、年率換算で2.1%減だった。マイナス成長は3四半期ぶり。個人消費と設備投資が弱含み、輸出の伸びも力強さを欠いた。

QUICKが事前にまとめた民間予測の中心値は年率0.5%減だった。前期比年率で内需がマイナス1.6ポイント、外需がマイナス0.5ポイントの寄与度となった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!