新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

米国防総省がオスプレイの飛行継続を表明!日本政府は停止要請を行うもオスプレイ飛行 アメリカ「公式な要請を受けていない」


*オスプレイwiki
先日に鹿児島県・屋久島沖で発生したアメリカ軍の輸送機オスプレイ墜落について、木原防衛大臣が在日アメリカ軍トップに対してオスプレイの飛行停止要請を行いました。

11月30日の記者会見でも松野官房長官は「国内に配備されたオスプレイについて、遭難救助活動を除き安全が確認されてから飛行を行うよう要請した」と述べ、一部の例外以外は原則飛行停止を求めたとコメント。

しかしながら、その後も日本各地で飛行活動を行っているオスプレイの姿が報告され、米国防総省のシン副報道官は記者会見で日本のオスプレイは飛行を継続中だと表明しています。

また、日本政府から公式な飛行停止要請は無いとして、あくまでも大臣レベルの飛行停止要請に留まっているようです。
アメリカは今回の事故でオスプレイを止めるつもりは全く無いようで、アメリカの対応に日本国民からは不安や批判の声が噴出しています。

 

米国防総省、オスプレイの飛行継続を表明 「いまも日本で運用」
https://www.asahi.com/articles/ASRD12Q08RD1UHBI009.html

米軍輸送機オスプレイが鹿児島・屋久島沖で墜落した事故をめぐり、米国防総省のシン副報道官は11月30日の記者会見で、日本に配備されているオスプレイの飛行を継続していると表明した。日本政府からの飛行停止要請については「(国防総省は)私が知る限り、公式な要請を受けていない」と語った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!