新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、緊急事態条項など憲法改正案の絞り込み指示!国民からは批判が相次ぐ!「裏金をする人達が憲法改正は怖い」


*官邸
自民党の会合で岸田文雄首相が緊急事態条項など4項目の改正案を前提として、憲法改正の実現を目指して絞り込むように指示を出しました。

NHKの記事によると、12月5日に自民党で憲法改正実現本部の会合があり、そこで岸田首相は「憲法改正は条文案の具体化を含め、国民に対して改正の発議を見据えた議論をしなければいつまでも歩みを進めることはできない」などと述べ、憲法改正の機運を国民レベルで高めるために、本格化するべきだと強調。
党がまとめている「自衛隊の明記」や「緊急事態条項」など4項目の改正案を踏まえ、国会全体で連携できるような項目を選定するように求めたとしています。

憲法改正には国会の3分の2議席が必要となることから、自民党以外の政党も賛成しやすい内容に変えるための指示だと思われ、いよいよ水面下で憲法改正に向けた下準備が本格化した形です。

これに対して裏金疑惑が噴出している自民党に対する警戒感や不安感を示す国民は多く、「裏金問題が先だろ!」「裏金をする人達に憲法改正をさせるのは怖い」というような声が飛び交っています。

 

首相 緊急事態条項など4項目の憲法改正案踏まえ 絞り込み指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/k10014278941000.html

憲法改正に向けた自民党の会合で岸田総理大臣は、党としてまとめている「緊急事態条項」など4項目の改正案を踏まえ、党派を超えて連携できる項目を絞り込むよう指示しました。

自民党は5日、党本部で憲法改正実現本部の会合を開きました。

この中で岸田総理大臣は「憲法改正は条文案の具体化を含め、国民に対して改正の発議を見据えた議論をしなければいつまでも歩みを進めることはできない。党全体が1つのチームとなり、国民の機運を盛り上げることができるかが問われている」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!