新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍、ハマス最高指導者の自宅を包囲!地下トンネルには海水注入を開始国 国連事務総長は国連憲章99条基づき停戦要請


*Channel 4 News
イスラエル軍が中東・パレスチナ自治区ガザ南部の軍事作戦について、ハマスのガザ地区最高指導者・シンワル氏の自宅を包囲したと発表しました。
シンワル氏はハマスの有力指導者の1人であり、10月7日のイスラエル襲撃作戦に間して作戦の立案に深く関わったと言われ、イスラエル軍が最重要人物の1人として行方を追っています。

既に自宅からは逃走したと見られ、イスラエル軍は周囲のハマスが保有している地下トンネルに対して、海水注入を開始すると表明。
大量の海水で地下トンネルを破壊するための作戦で、これまでに30のトンネルで破壊を確認したとしています。

一方で、国連からは早期停戦を求める声が相次ぎ、国連のグテーレス事務総長は国連憲章の99条に基づいて、安全保障理事会に対し人道的な停戦を求めるよう要請しました。
国連憲章の99条では「国連の事務総長は国際社会の平和と安全の維持に脅威となる事項について安全保障理事会に注意を促すことができる」と決められ、グテーレス事務総長がこの要請を行うは初となります。

ただ、アメリカが依然としてイスラエル擁護の姿勢を崩しておらず、国際的な批判が強まる中、何処までイスラエルを止めることが出来るのか疑問があるところです。

 

国連事務総長 安保理に停戦求めるよう要請 国連憲章99条基づき
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231207/k10014280551000.html

パレスチナのガザ地区の情勢をめぐり、国連のグテーレス事務総長は6日、国連憲章の99条に基づいて、安全保障理事会に対し人道的な停戦を求めるよう要請しました。
国連の報道官が定例会見で明らかにしたもので、国連憲章の99条では「国連の事務総長は国際社会の平和と安全の維持に脅威となる事項について安全保障理事会に注意を促すことができる」と定められています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!