新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

コロナの新変異ウイルス「JN.1」が感染爆発!日本国内でも感染急増、免疫回避の報告も 41か国から検出報告


新型コロナウイルスの新変異ウイルスである「JN.1」(ジェイエヌ・ワン)が世界的に感染爆発状態となっています。

この変異ウイルスは今年11月頃から世界中で感染を広げ、これまでの新型コロナウイルスと比べて免疫を逃避する能力が高まっている可能性が高く、日本国内でも31%まで感染者の比率が急増。
ほかの変異ウイルスより重症化のリスクが高いという報告は無いですが、感染能力を従来のオミクロン株から大幅に底上げした形で、WHO(世界保健機関)も12月18日に「VOI=注目すべき変異ウイルス」と指定しました。

これまでに報告のあった国は欧米諸国を中心とする世41カ国で、アメリカCDC(疾病対策センター)の調査報告だと23日までの2週間に、新型コロナウイルスに新たに感染した人のうち、およそ44%が「JN.1」に感染したとの推計結果をまとめています。

人の移動が多くなる年末年始はさらに勢いが強まると予想され、専門家からも世界中で感染が大幅に増えることを懸念する声が飛び交っているところです。
ただ、日本政府の対応はほぼ無防備に等しく、5月のコロナ基準引き下げから検査キットや解熱剤、その他の医療品も不足気味で、このまま感染爆発が日本国内で起きた場合、医療の対応能力が限界になると見られています。

 

コロナ 新変異ウイルス「JN.1」検出急増 年末年始に感染対策を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231228/k10014302421000.html

新型コロナウイルスの「JN.1」(ジェイエヌ・ワン)と呼ばれる新たな変異ウイルスが世界的に拡大し、日本でも広がりを見せています。WHO=世界保健機関は、ほかの変異ウイルスより重症化のリスクが高いという報告はないとしていますが、専門家は「JN.1の割合が増えている国の中には感染者数が急増しているところもある。国内でも感染者が増えることを想定し、対策をしてほしい」と話しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!