新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】大阪・関西万博の工事、建設業界の約9割が「興味ない」と回答 建設業協会所属の775社 吉村知事「必ず成功させる」


*大阪関西万博
全国建設業協会所属の775社を対象にした建設業界調査で、約9割の業者が大阪関西万博について、「興味ない」との回答をしていることが分かりました。

NHKの記事によると、この調査はことし10月から11月にかけ全国建設業協会が各都道府県の協会に所属する1万8000社あまりを対象に行ったもので、大阪関西万博の建設工事に参画することに「興味がある」と回答したのは僅かに11.8%だけだったとのことです。
ほぼ9割近い業者が大阪関西万博に興味がないとしており、意欲の高い大阪を含む近畿地方でも71.1%が「興味はない」との回答でした。

多くの業者が理由として、「地理的条件」と「施工余力がない」の2つを回答していることから、この数字は簡単には変わらないと見られています。

一方で、大阪府の吉村知事は「50ヶ国の世界の国々が、命輝く未来社会のデザインをテーマに問いを立て、最先端の技術と価値観を持ち寄り、6ヶ月間、日本の地に結集する。大阪・関西万博は必ず成功させる」とコメントし、大阪関西万博は必ず成功させるつもりだと強調していました。

 

大阪・関西万博の工事 約9割が「参画に興味ない」建設業界調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231228/k10014302441000.html

準備の遅れが指摘されている2025年の大阪・関西万博の工事をめぐり、建設業界の団体が全国の企業に対し、工事に参画する意向があるか調査した結果、9割近くが「興味はない」と回答していたことがわかりました。専門家は、状況が見えず、不確実性が高いと受け止められていることの表れだと指摘しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!