新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

輪島市の大規模火災、街の区画が丸ごと大被害に 200棟ほどが焼けたと報告 ビル倒壊や道路寸断で消火活動難航


*@sayabey
石川県輪島市で昨夜に発生した大規模な火災ですが、1月2日午前8時までに200棟ほどの住宅などが焼けて被害を受けたことが分かりました。

輪島市の周囲は大地震の影響で道路が寸断され、建物の崩壊も酷いことから消防隊が現場に駆け付けることが出来ず、火の手が次々に燃え広がって火災が拡大。
街の区画が丸ごと焼けるような大火災となり、朝になっても火災は各地で継続しています。

その被害状況は阪神淡路大震災の大火災と類似している部分も多く、火災が長引く可能性も浮上しているところです。
冬の時期で乾燥している影響もあり、引き続き被災地では火災への警戒をしてください。

 

石川 輪島市周辺の道路が寸断 現地確認十分できず 物資も不足
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306731000.html

震度6強の揺れを観測した石川県輪島市に向かう周辺の道路は、地震の影響でほとんどが寸断され通行できなくなっているということです。
このため、現地に向かっている関係機関の担当者の多くが足止めされ、状況を十分に確認できていないほか、支援物資なども不足している状態だということです。

【空撮映像】石川 輪島市中心部で大規模火災や倒壊 50棟超延焼
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306571000.html

震度6強の揺れを観測した石川県輪島市の中心部にある河井町で、1日午後6時ごろ発生した火災は12時間以上が経過したいまも消火活動が続いています。
消防によりますと、火災が発生したのは観光名所として知られる「朝市通り」周辺で、これまでに店舗や住宅など50棟以上が焼けたとみられるということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!