新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県の大地震、死者数48人・負傷者137人と発表 輪島市や珠洲市の被害が深刻に!海外メディアも速報報道 BBC「日本の耐震性は世界トップである」


*@Ao_kazu1212
1月1日に石川県能登地方を震源とする震度7の大地震について、これまでに確認された死者数が48人になったことが分かりました。

NHKの記事によると、市町村別の犠牲者数で最も多い珠洲市が20人、次いで大火災が発生した輪島市で19人となり、その後に七尾市の5人や穴水町の2人、羽咋市1人、志賀町1人と並んでいます。
7府県で137人が負傷し、1000棟の建物や住宅が全壊した可能性があると発表。
また、大規模な火災が発生した輪島市は被害の全容が把握できておらず、これからさらに犠牲者数が跳ね上がる恐れがあります。

今回の大地震は海外メディアも大きく取り上げ、イギリスの公共放送BBCは「これほどの地震を経験しながら、もっとひどい被害が出ない国は、地球上では日本以外、考えにくい」「耐震技術の見事な勝利だ」とまとめ、崩れた建物や住宅の多くは古い耐震性で作られたものだとして、新しい耐震性の建物はほぼこの地震を耐えたと称賛。
世界的に見てもこれほどの規模の大地震で、犠牲者数をここまで少なく抑えることが出来る国は日本しか無いと掲載していました。

 

【速報中 被害状況】 地震 石川県内で48人死亡確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306401000.html

能登地方で1日、震度7の揺れを観測する地震が起きました。
石川県によりますと、2日午後3時半の時点で今回の地震による死者が県内であわせて48人確認されたということです。

NHKが各地の自治体や病院などに取材したところ、2日午前6時現在、石川県、新潟県、福井県、富山県、岐阜県の5つの県で、複数の人がけがをし、倒壊した家屋に逃げ遅れた住民が取り残されているという情報もあるということです。

日本はいかにして地震と共に生きるすべを学んだのか……前BBC東京特派員
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67860741

今回の地震では、石川の古い木造家屋がぺしゃんこになっているのが映像で見てとれる。ビルが1棟倒れたが、複数の日本メディアは、これは1971年に建てられたものだとすぐに指摘した。

発表によると、数十人が亡くなった。さらに大勢が負傷した。

しかし、これほどの地震を経験しながら、もっとひどい被害が出ない国は、地球上では日本以外、考えにくい。
(英語記事 How Japan learned to live with earthquakes)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!