新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府、台湾の震災救援隊を拒否か 台湾の救助隊が待機解除 政府に「支援のニーズなし」と確認


能登半島地震への支援準備を行っていた台湾の震災救援隊について、日本側が受け入れを拒否したことが分かりました。
これは台湾メディアが報道した情報で、台湾の政部(内務省)消防署は1月3日に捜索救助隊の待機命令を解除したと発表。

台湾側から日本に支援の申し入れを行っていましたが、「災害の範囲が広がっておらず、支援のニーズがないことを確認した」というような返答が日本政府からあったとしています。
台湾は160人規模の救助隊の派遣準備を完了させており、日本政府が受け入れを許可した場合、その日にも出動する予定だったとしていました。

いわゆる政治的な配慮があったのではないかとする憶測の声も多く、依然として被災地が混乱している情勢での支援受け入れ拒否は物議を醸しています。

 

能登半島地震 台湾の救助隊、待機を解除 支援のニーズなしと確認
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202401030007

(台北中央社)内政部(内務省)消防署は3日、石川県能登地方を震源とする地震の発生を受けて派遣の準備をしていた捜索救助隊について、同日午後2時に待機を解除したと発表した。災害の範囲が広がっておらず、外交部(外務省)が日本側に連絡をしたところ、支援のニーズがないことを確認したとしている。

同署は1日夜までに160人規模の救助隊の派遣準備を完了させていた。

(黄麗芸/編集:名切千絵)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!