新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

米証券取引委がSNSハッキングされてビットコインが乱高下!「ビットコインの上場投資信託を承認した」「承認していない」


*@angorou7
アメリカのSEC(米国証券取引委員会)の公式Xアカウント(旧ツイッター)がハッキングされ、それによって誤情報が投稿されたことでビットコインが激しく乱高下しました。

ハッキングの報告があったのは1月9日で、「ビットコインの上場投資信託を承認した」というような偽の文書を投稿。
これをキッカケにしてビットコインに大量の買い注文が入り、ビットコイン価格が一時高騰しました。

しかしながら、ハッキングの事実を把握した証券取引委員会が公式ルートを通して、「承認していない」とのコメントを発表すると、今度は一転して売りが売りを呼ぶ急落展開となっています。

奇しくも現物のビットコインの上場投資信託をめぐって、投資家の間で「証券取引委員会から上場が承認される」というような噂が飛び交っていた時期で、公式SNSからの誤情報に多くの人たちが騙されて動いてしまった流れです。
公式の証券取引委員会がハッキングされた以上に、その情報でビットコインの市場価格が大きく動いたことに世界中の投資家や金融関係者からは驚きの声が相次いでいます。

 

米証券取引委のXアカウント ハッキングされ偽投稿で市場混乱
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240110/k10014316241000.html

アメリカの証券取引委員会は旧ツイッター、Xの公式アカウントがハッキングされて、暗号資産のビットコインに関する偽の投稿が行われたと発表し、金融市場では一時、偽の情報によってビットコインの価格が乱高下する事態となりました。
アメリカの証券取引委員会は9日、旧ツイッターのXで公式アカウントがハッキングされ、偽の投稿が行われたと発表しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!