新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スターフライヤーのペット同伴、国内線全路線に拡大へ!1匹5万円から 羽田空港の衝突事故でペット同伴を求める声


*スターフライヤー@Starflyer_pr
航空会社スターフライヤーは1月15日から小型の犬や猫などのペットを客室に持ち込めるサービスを国内線全路線に拡大すると決定しました。

これは1月2日に発生した羽田空港の衝突事故でペット同伴を求める声や動きが強まったことに対する対応で、料金は片道1匹5万円でペット同伴を認めるとしています。
ただし、国の指針でペットは手荷物扱いで緊急時は持ち出し禁止とされており、スターフライヤーもそれに従うとしていることから、事故時はそのまま座席に見捨てる形となりそうです。

羽田空港の事故でペットが犠牲になったとの報道をキッカケにして、ペット同伴を認めるように求める署名運動もあり、数万人が賛同するほどに注目を集めていますが、国の指針があることからスターフライヤーのようにペット同伴を認めても、事故時は放置が原則となるでしょう。
ペットの飼い主が求めていた同伴とはやや異なる形で、これはこれで事故時にトラブルや問題が起きる可能性が高いです。

そもそも、5万円と高額な費用を支払うのならば、ペットホテルや専門医にペットを預けるとの話も多く、ペット同伴を巡ってネット上でも様々な意見が見られました。
 

スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d50402d3d9b36891b3d50b1e1038894416dd6ef

北九州市に本社を置く航空会社スターフライヤーは、15日から小型の犬や猫を客室に持ち込めるサービスを国内線全路線に拡大しました。

スターフライヤーによりますと、ペット持ち込みサービスは、ペットと旅行を楽しみたい飼い主のニーズに応えようと2022年3月に始まりました。

これまでは北九州-羽田線限定のサービスでしたが15日からは国内線全ての路線で持ち込むとができます。

料金は片道1匹5万円で、持ち込めるペットは既定のケージに入る小型の犬と猫のみです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!