新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

維新代表が万博中止論に反発!馬場伸幸代表「震災復興にもつながる」「北陸と大阪は絆が深い」


*日本維新の会
能登半島地震をキッカケにして大阪・関西万博の中止論が高まっていますが、これについて万博推進派である日本維新の会の馬場伸幸代表が反論のコメントを出しました。

馬場代表は1月16日の記者会見で、「北陸と大阪は歴史・地理的に絆が深い。万博成功が震災復興や経済活性化につながる」などと述べ、大阪と北陸地方には歴史・地理的な絆があるとして、万博の成功が震災復興に繋がると強調。
万博で北陸地方の経済活性化も期待できるとして、万博開催のメリットをアピールしていました。

万博中止・延期を求める動きは震災後に強まっており、ネット上の署名運動でも相当な規模で賛同署名が集まっています。
そのような世論の動きに日本維新の会も危機感を持っているのだと見られ、今回のような発言に繋がった可能性が高いです。

 

維新代表、万博中止論に反論 「震災復興にもつながる」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024011600978&g=pol

 日本維新の会の馬場伸幸代表は16日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、能登半島地震の復旧・復興を優先するため大阪・関西万博を中止か延期すべきだとの意見について、「北陸と大阪は歴史・地理的に絆が深い。万博成功が震災復興や経済活性化につながる」と反論した。

 

 

関連過去記事

大阪関西万博の開催、予定通り実施と林官房長官!万博反対論をけん制 「万博は日本の魅力を発信する絶好の機会」
https://johosokuhou.com/2024/01/10/71775/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!