新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

盛山文科相が旧統一教会から選挙支援か!?関連団体からの推薦書!国会で「覚えていない」「サインしたかもしれない」などと答弁繰り返す


旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の関連団体から推薦状を受け取ったとされた盛山文部科学大臣が国会で激しい追及を受けています。

盛山文部科学大臣は2021年の衆議院選挙時に、旧統一教会の関連団体から推薦状を受け取ったとの疑惑があり、事実上の政策協定にあたる「推薦確認書」にサインしたのではないかと報道されていました。

国会では野党から旧統一教会の理念や政策に合意していた可能性が高いとして指摘や批判の声が相次ぎ、これに対して盛山大臣は「正直覚えていない。可能性はゼロとは言い難いが、サインしたと申し上げているわけではない」「うすうす思い出してきた」「サインしたかもしれない」などと答弁
また、旧統一教会に対して盛山大臣の事務所側から支援を依頼した事実はなく、電話かけなどの活動報告も確認できていないと説明していました。

しかしながら、旧統一教会に詳しい専門家の上脇教授はテレビ番組ひるおびに出演し、「(盛山大臣は)統一教会の政策がわかってるから読まなくて済んだんですよ。政策協定を読まなくてもサインができるほど親しい関係だと見たほうがいい」などと語り、盛山大臣の反応は旧統一教会と親しい証拠ではないかと言及しています。

盛山大臣の答弁も二転三転している傾向が見られ、野党は旧統一教会と盛山大臣の関係をさらに厳しく追及するとしていました。

 

盛山大臣 旧統一教会関連団体からの推薦書「すべて廃棄した」 野党の追及に「覚えていない」など繰り返す
https://news.yahoo.co.jp/articles/5aff01856fe1929c394e4a8b8f9eb8cdca4d6206

国会では、旧統一教会の関連団体と盛山文部科学大臣との接点をめぐり野党側の追及が続いていて、盛山大臣は「確認できていない」「覚えていない」などと繰り返しました。
きょうの衆議院予算委員会で野党側は、盛山大臣が2021年の衆院選で旧統一教会の関連団体から電話かけなどの応援を受けていたのではと問いただしました。

盛山文科相 旧統一教会側の選挙支援“依頼の事実確認できず”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240208/k10014351891000.html

盛山文部科学大臣は、前回の衆議院選挙での旧統一教会側との関係について、支援を依頼した事実はなく、電話かけなどの活動報告も確認できていないと重ねて説明した上で、引き続き職責を果たしていく考えを強調しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!