新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

地震で大損害、能登町の病院再建にクラウドファンディング活用へ!国からの支援は?国民「なぜ国が出さないのか」


*奥能登の医療と介護を担う地域の病院を守りたい
石川県能登町にある柳田温泉病院が能登半島地震で壊滅的な被害を受けたとして、クラウドファンディングを通して病院再建のための支援を呼び掛けました。

柳田温泉病院はクラウドファンディングを行った理由について、「今後の当院につきまして建物の状況を冷静に見て色々な事を考えましたが困難を承知の上で再建することを決意致しました。今はまだ日々を過ごすだけでも精一杯な現状ではありますが再建の一歩としてクラウドファンディングを開始させて頂きました」「ご支援頂いたDMATの方が建物を見ただけではあるが損壊が激しく建物自体を補修で使い続けるのは難しいという言葉を聞いたときに正直な気持ちとして、この地で病院を続けるのは不可能で諦めざるを得ないという考えが過ぎりました」と説明し、現在は入院患者を全員転院させて休診中だとコメント。

能登町における地域医療を担当していた病院であり、転院した患者からも「また戻ってきたい」「なくてはならない存在」というような声が多数あったとしています。

クラウドファンディングの目標金額は5000万円で、国からの補助金と合わせて建物の修理費用などに充てたいとしていました。

ただ、本来ならば国が全額支援するべき案件ではないかとして、クラウドファンディングの発表後から行政や国の支援不足に対する批判の声が噴出。
地震という天災で被害を受けた医療機関ならば、国や県が全額支援する形にするべきだとの声が相次ぎ、クラウドファンディングでしか資金を集めることができない現状に疑問のコメントが飛び交っていました。

 

能登町 民間病院再建へ クラウドファンディングで支援呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240210/k10014354601000.html

石川県の奥能登地域の医療と介護を支えてきた能登町の民間病院は、地震で大きな被害を受け入院患者を全員転院させて休診しています。
病院は「これからも地域を守りたい」として、再建に向けてクラウドファンディングで広く支援を呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!