新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

確定申告ボイコット運動が連日トレンド入り!岸田首相も把握とコメント 「(裏金議員は)本人が実態に基づいて修正している」


大手SNSで「#確定申告ボイコット」というハッシュタグの投稿が話題となり、関連の投稿文だけで10万件以上に跳ね上がっています。

これは自民党の裏金問題を受けて、2月に入ってから強まっている抗議運動で、確定申告のボイコットや拒否を呼び掛ける内容となっていました。
特に鈴木俊一財務相が国会答弁で、裏金の納税問題に関して議員が個人で判断するべきだと発言したことで一気に火が付き、ネット上の確定申告抗議運動が拡大しています。

裏金を受け取った議員はあくまでも非課税の政治資金として処理し、それによって納税を免れていると報じられていました。

岸田首相も衆院予算委員会の集中審議で「SNSで『確定申告ボイコット』というハッシュタグがつけられた投稿が多く見られていることは承知している」と述べ、納税者の反発が強まっていることは把握していると強調。
ただ、野党から裏金議員の納税義務に関して追及されると、「本人が実態に基づいて修正している」というような答弁だけにとどめていました。

確定申告の会場などで税務署の職員らに抗議やクレームも多くあるとして、裏金問題が波紋を広げています。

 

「納税は個人の自由だろ!」燃え盛る「#確定申告ボイコット」の声 税務署ではクレーム続出 涙目で「なぜ生活が苦しい私たちから…」という女性も
https://news.yahoo.co.jp/articles/c46e55719250efa62c460cbebe457bbc0f9e5273

 国民の怒りが渦巻いている。SNSでは「#確定申告ボイコット」というハッシュタグ付きの投稿が10万件以上にのぼり、国会の衆議院予算委員会でも立憲民主党の城井崇代議士が「確定申告ボイコットという言葉が飛び交っている。この言葉をご存じですか」と質問。岸田文雄首相は「そのハッシュタグがつけられた投稿が多く見られることは、私も承知している」「あらためて、国民の皆さんの厳しい目を強く感じている」と答弁した。

「確定申告ボイコット」のハッシュタグ、「知っている」 岸田首相
https://www.asahi.com/articles/ASS2V5PWZS2VUTFK00L.html

 自民党派閥による裏金問題を受け、岸田文雄首相は26日の衆院予算委員会の集中審議で、「SNSで『確定申告ボイコット』というハッシュタグがつけられた投稿が多く見られていることは承知している」と述べた。16日から所得税の確定申告が始まるなか、裏金問題に対する納税者の反発が高まっていることを認めた形だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!