新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシア大統領選挙、ウラジミール・プーチン氏が約90%で圧勝!ロシア軍の監視下で投票 得票率87.34%


*BBC
先日にロシアの大統領選挙の投開票が行われ、ウラジミール・プーチン氏が圧勝となっていることが分かりました。

プーチン氏の得票率は87.34%で、他の候補者を大きく引き離して圧倒的なトップに浮上。
旧ソビエト崩壊以降のロシアの大統領選挙で最も高い得票率だとされ、全体の投票率は日本時間の18日午前3時の時点で74.22%となっています。

今回の選挙はウクライナとの戦争もあって、ロシア軍が投票所を監視している状態で行われており、欧米諸国からは「公平な選挙ではない」として批判の声が噴出。
対立する主要な候補の立候補などが認められなかったことも疑惑を強め、プーチン氏の独裁政権が強まったとする論調が強かったです。

プーチン大統領はウクライナにおける戦争を継続する路線を主張し、現時点でウクライナと和平は考えていないとしています。
大統領選挙の結果を受けてウクライナへの圧力を強める可能性が高く、春の到来に合わせてウクライナ戦争は激しくなりそうです。

 

【詳報】ロシア大統領選 プーチン氏圧勝 “過去最高の得票率
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240318/k10014393961000.html

ロシアの大統領選挙は開票がほぼ終わり、プーチン大統領は得票率が90%に迫り、圧勝しました。
国営メディアは過去最高の得票率だと伝えていますが、欧米からは公正な選挙ではないという批判が相次いでいます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!