新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新元号の候補、安倍晋三首相は日本古典で検討か!今までは中国の古典から決定 今日中に候補提出へ

*官邸
来月に発表される新元号について、安倍晋三首相が日本の古典に由来する元号を推奨していることが分かりました。
報道記事によると、安倍首相は周辺に対し、「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」などと話しており、今まで中国の古典から選ばれていた元号を日本古典から選ぶ方向で検討しているとのことです。

政府はこれまで日本文学や中国文学、東洋史、日本史を研究する有識者に新元号の考案を依頼し、3月1日には新元号の候補が出揃うと見られています。日本の元号を決める重要な議論だけに、どうなるのか注目したいところです。

 

新元号“絞り込み”最終段階…日本古典も
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190301-00000002-nnn-pol

また、これまでの元号はすべて中国の古典から選ばれているが、安倍首相は周辺に対し、「元号の出典は日本で書かれた書物がいい」と話しているということで、今回は、室町時代までに漢文で書かれた日本の古典に由来する案も候補にあがっているという。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!