新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

チロルチョコが29年ぶりに値上げ、20円から3円程度 原材料の価格高騰で!相次ぐ値上げラッシュに庶民悲鳴


*チロルチョコHP
人気チョコレート菓子の「チロルチョコ」が8月22日に29年ぶりの値上げを発表しました。

値上げとなるのは現在は20円となっている4種類の主力商品で、来月5日から3円ほどアップして23円になるとしています。

値上げの理由について公式ホームページで「近年、食品原料・包装資材の価格高騰や物流コストの上昇が続いております。当社では、品質を維持しながらこれらのコストアップを吸収するべく、生産効率化や経費削減等の企業努力を図ってまいりましたが、従来の価格を維持することが困難な状況となりました」と説明し、原材料の高騰で価格を維持するのが困難になったと言及。
やむを得ず、価格を上げるための決断を行ったとコメントしていました。

チロルチョコのように数十年単位で値段を維持していた商品の値上げがここに来て増えており、庶民からは「値上げがキツイ」「賃上げが全く追いついていない」などと悲鳴の声が相次いでいます。
実際に実質賃金はマイナス傾向が続き、肝心の賃上げもこの1年間で数十円程度の金額しか動いていません。

政府の物価高騰対策も補助金のような政策ばかりで、まさに焼け石に水。
子どものお菓子であるチロルチョコですら苦渋の決断で値上げをするしかなく、このような異例の価格高騰に政府が本気で対応をしなければ、庶民の生活はドンドン壊されていくことになるでしょう。

 

「チロルチョコ」29年ぶりに値上げ 原材料価格高騰などで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220822/k10013782201000.html

一口サイズのチョコレート菓子で知られる「チロルチョコ」を販売する会社では22日、原材料価格の高騰などを受けて、現在税抜きの参考価格が20円となっている4種類の商品について、来月5日から3円値上げすると発表しました。これらの商品の値上げは1993年以来、29年ぶりだということです。
値上げの対象となるのは「チロルチョコ」の名称で販売されている一口サイズのチョコレート菓子です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!