新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党と自由党が正式に合併決定!自由党は解党、国民に統合へ 「野党のさらに大きな塊を」


国民民主党と自由党が正式に合併する方向で合意となりました。4月26日未明に国民民主党は両院議員総会で自由党との合流を賛成多数で正式に決定。既に玉木雄一郎代表と小沢一郎代表が事前協議で調整していたこともあり、大きな反対などはありませんでした。
自由党は事実上の解党となった上で、所属議員らは国民民主党に合流するとしています。

また、国民民主党の基本的な理念や政策、規約や組織も継承し、国民民主党に自由党が合流する形で合併する見通しです。今回の合流について玉木雄一郎代表は「野党のさらに大きな塊をつくる努力をしたい」と述べ、今後も立憲民主党などに協力を求めるとしています。
自由党代表の小沢一郎氏は選挙対策に関する役職を希望しており、「玉木代表の下で指示通り一生懸命がんばる」などと記者団に語っていました。

一方で、最大野党の立憲民主党は政策や方針の違いから簡単な選挙協力に留めている状態で、今の時点では野党をまとめるような動きを見せていないです。

 

国民民主と自由の合流決定 国民が党名維持、自由は解党
https://www.asahi.com/articles/ASM4T7HXMM4TUTFK01L.html

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!