新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

愛知県長久手市にジブリパーク、県とジブリなどが基本合意!2022年秋にも開業!


愛知県長久手市に予定されている「ジブリパーク」について、地元自治体や中日新聞社、ジブリなどの関係者らが整備計画で基本合意しました。

このジブリパークはスタジオジブリの世界を再現したテーマパークで、「となりのトトロ」などをメインにして5つのエリアを作るとしています。計画を進めているのは愛知県とスタジオジブリ、中日新聞社で、31日に県庁で代表らが合意しました。
テーマパークの開業時期は2022年秋頃を予定しており、これから急ピッチで建設作業が進むことになる見通しです。

県が施設の整備を担い、スタジオジブリが施設のデザインや企画監修を行うとしています。開業後の施設の管理や運営はスタジオジブリと中日新聞社が出資して設立される新会社が担う方針で、ネット上では早くも期待の声が相次いでいました。
既存の施設や道路はそのまま活用する形になると見られ、地元住民への影響も配慮された工事になりそうです。

 

ジブリパーク整備 関係者が基本合意 愛知 長久手
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190531/k10011936611000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

愛知県長久手市に予定されているスタジオジブリのアニメ映画の世界を再現した「ジブリパーク」の整備計画で31日、計画を進めている県とスタジオジブリ、それに地元の新聞社が整備や運営の在り方について基本合意しました。


●以下、ネットの反応

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!