新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【ディストピア】香港で切符販売機に長蛇の列、意外な理由が話題に!キャッシュレス化で位置情報が筒抜け

香港では大規模なデモ運動が連日のように行われていますが、同時に駅の切符販売機には長蛇の列が出来るようになりました。

この長蛇の列が出来た理由はカード決済だと位置情報が当局に把握される可能性があるからです。中国は日本よりもキャッシュレス化が進んでいますが、それによって決済した場所や個人情報は当局によって全て掌握されています。
今回のような政府への抗議運動の場合、その人の足取りや職場なども当局に把握される可能性が高く、後で拘束されるリスクがあることから、デモ運動に参加する人達が現金で切符を購入しているのです。

ネット上の反応を見てみると、日本でも同じような監視社会になることを懸念する声が多く、キャッシュレス化の流れを見直すべきだと指摘する意見も見られました。キャッシュレス化されると非常に便利ですが、同時にデータとして全て残ってしまうことから、このような政府や当局への抗議活動は難しくなる可能性が高いと言えるでしょう。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!