新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

消費増税&軽減税率、導入初日はトラブル多発!スシローでは消費税ゼロ% 大阪メトロでも販売機障害


10月1日0時から初めて消費税10%と軽減税率制度が導入されましたが、初日の今日は全国各地でシステム障害やトラブルが多発していました。
回転ずしチェーン「スシロー」の一部店舗ではシステム障害が発生し、会計時に消費税が「0%」になるシステムトラブルが発生。一時的に免税状態となり、現在も復旧作業を行っています。

一部区間の運賃を値上げした大阪メトロでも券売機のシステム設定にミスがあり、25の駅の券売機で一時的に切符を発券できなくなるトラブルがありました。利用客の中には切符を買えず、駅員に乗車証をもらった方もいましたが、午前7時すぎにはすべて復旧したと報じられています。

他にも大手コンビニのミニストップで軽減税率の8%と消費税10%がゴチャ混ぜになるトラブルも発生しており、全国各地で同じような報告が多発しています。

また、購入者が軽減税率と消費税の違いを分からず、会計時にトラブルとなる事例もあったようで、しばらくはこの状態が続くことになりそうです。

 

スシローが消費税0%の珍事 増税なのに買い物が安くなった!?
https://www.fnn.jp/posts/00048388HDK/201910011901_livenewsit_HDK

消費税10%がいよいよスタート。
しかし初日からトラブルが相次いだ。

回転ずしチェーンのスシローではシステム障害が発生。一部の店舗で会計する際に消費税がまさかの0%に。
スシローはできるだけ早く復旧に努めたいとしている。

消費税 大阪メトロ券売機の設定にミス 一時切符買えず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191001/k10012107571000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

消費税率の引き上げに伴い、一部区間の運賃を値上げした大阪メトロでは、券売機のシステム設定にミスがあり、25の駅の券売機で一時、切符を発券できなくなるトラブルがありました。
大阪メトロによりますと、トラブルがあったのは御堂筋線のなんば駅や谷町線の天神橋筋六丁目駅など合わせて8路線、25の駅です。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!