新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相、ASEAN首脳会議で支援倍増を表明!JICAへの出資アップ 国民からはバラ撒きとの反発も


ASEAN(東南アジア諸国連合)の首脳会議でタイを訪問中の安倍晋三首相が、JICA(国際協力機構)への出資を倍増させると表明しました。

今回の会議で安倍首相は資金面から東南アジア諸国を支援するために、「対ASEAN海外投融資イニシアティブ」を立ち上げるとしており、ASEAN地域を中心にインフラや金融アクセス、女性等支援などで官民の資金を動員すると言及。
今後、JICAへの出資・融資を倍増させていく用意があると強調し、日本は積極的に貢献するとしていました。

詳しい金額はまだ発表されていませんが、数千億円規模になる可能性が高いです。

この発表について、ネット上では「またばら撒きか」「国内に使って」「国外で使いすぎ」などと批判の声が相次ぎ、安倍首相のお金の使い方を疑問視するコメントが殺到していました。
安倍首相は毎月のように何らかの海外支援を表明していることから、日本の国富が海外に流出していると指摘する声が高まっています。

 

安倍首相 ASEAN諸国支援でJICA出資倍増など表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191105/k10012164111000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

タイを訪れている安倍総理大臣は、日本とASEAN=東南アジア諸国連合の首脳会議で、JICA=国際協力機構への出資を今後倍増させ、ASEAN諸国のインフラ開発や女性活躍などを支えていく考えを示しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!