新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅義偉首相、将来の原発新設を否定せず!菅首相「現時点で原発新設は考えていない」


11月4日午前に衆議院予算委員会で菅義偉首相が将来の原発新設を示唆する答弁をしました。

立憲民主党の枝野幸男代表が脱炭素社会の実現について、将来の原発新設も選択肢に入っているのではないかと質問をぶつけたところ、菅首相は「現時点はまさに現時点だ。従来通りの方針と変わらない」と発言。
今の段階で新たな原発新設の計画は無いとした上で、将来の原発新設に関しては明確な否定をしませんでした。

その後も枝野代表から方針を確認する質問が相次ぎましたが、最後まで菅首相は重要な問題への言及を避けています。

明らかに菅首相の答弁内容は将来の原発新設を否定するものではなく、原発新設を念頭に置いた発言のように見えたところです。

 

菅首相、原発新増設「現時点で考えず」 温室ガス「50年ゼロ」達成で―衆院予算委
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110400182&g=pol

衆院予算委員会は4日午前、菅義偉首相と全閣僚が出席し、基本的質疑を行った。首相は、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする目標達成の手段として、原発の新増設は「現時点で考えていない」と述べた。立憲民主党の枝野幸男代表への答弁。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!