新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

菅首相が緊急事態宣言の拡大を正式表明!関西3府県を追加へ 明日にも発令とNHK 戦力の逐次投入?


官邸
菅義偉首相が正式に緊急事態宣言の拡大を表明しました。

NHKによると、菅首相は1月12日の自民党の役員会で「全員で協力することが、いちばん大事であり、国民によく説明し理解を得ていきたい」「速やかに判断していきたい」と述べ、緊急事態宣言に大阪府と京都府、兵庫県の3府県を追加すると言及。
1月13日にも正式発令される見通しで、東京都と神奈川県、埼玉県、千葉県に続いて、近畿地方も緊急事態宣言の範囲に入る形となります。

また、関西圏とは別に東海地方の3県が緊急事態宣言の発出を要請してることから、こちらに関しても近い内に緊急事態宣言の対象に加えるかどうかを議論する見通しです。

いわゆる戦力の逐次投入的な流れで全国規模の緊急事態宣言に拡大されたと言え、国民からは「最初から全国規模でやるべき」「中途半端すぎる」「対応が遅い」などと不満や怒りの声が相次いでいます。

 

関西3府県への緊急事態宣言 13日にも出す方向で調整 首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/k10012809701000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

新型コロナウイルス対策をめぐり、菅総理大臣は、自民党の役員会で、大阪、京都、兵庫の3府県を対象にした緊急事態宣言について、専門家の意見を踏まえ、速やかに判断する考えを示しました。政府は、13日にも、緊急事態宣言を出す方向で調整しています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!