新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

田村厚労相「昼間にお酒を飲んで騒いでもよいわけがない!昼でも不要不急の外出はなるべく避けてほしい」


*厚生労働省
田村憲久厚生労働相が夜8時以降の時間以外でも外出を自粛するように強く求めました。

1月12日の記者会見で田村厚労相は「昼間にお酒を飲んで騒いでもよいわけがない。午後8時以前でもマスクをせずに大きな声で話せば感染リスクは高まる」と述べ、時間を限定せずに不要不急の外出を控えるように要請。
夜以外の時間帯に飲食行為をしている人が多数見られるとして、改めて国民に昼間も含めた自粛を呼び掛けた形です。

先日にも西村担当相が同じような注意喚起をしていましたが、その背景には緊急事態宣言を発令した後も中々外出が減らないというような事情があります。
ソフトバンクなどが発表している人の移動データは大きく減っておらず、昨年と緊急事態宣言と比べても効果は限定的になっていました。

このままだと再び感染者数が増加する可能性が高く、ようやく大臣らが焦って動き出したのが現在の状況です。

 

厚労相、日中含め外出の自粛要請「昼間騒いでよいわけない」
https://this.kiji.is/721559707148320768

田村憲久厚生労働相は12日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を巡り「午後8時以降でなくても、不要不急の外出はなるべく避けてほしい」と述べ、日中を含めた自粛を求めた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!