新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福岡県の小川洋知事が辞任表明 がん治療に専念、せきや息苦しさなどで再び入院へ 50日以内に知事選挙がスタート!


*福岡県
福岡県の小川洋知事が体調不良から辞職する意向を固めました。

小川知事は去年12月頃から体調不良が目立ち、症状の悪化で先月20日に入院。
その後に原発性肺腺がんと診断され、小川知事の入院生活が長期化したことで服部副知事が職務を代行していました。

症状が中々改善しないことからこれ以上の業務継続は困難と判断し、2月21日に辞任する意向を周囲に伝え、22日には正式表明することになっています。

辞職の通知が正式に提出されると、それから50日以内に知事選挙を行うように法令で定められていることから、遅くても4月中には福岡県知事選挙が実施されることになりそうです。
前回の福岡県知事選挙では麻生派と反麻生派に割れて戦っただけに、国政にも影響を与えるような選挙戦になるかもしれません。

 

福岡 小川知事 辞職意向固め きょうにも表明か がん治療に専念
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210222/k10012879731000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

がんで入院している福岡県の小川知事は、治療に専念するため、辞職する意向を固め、22日にも表明する方向で調整しています。
福岡県の小川知事は、せきや息苦しさの症状で、去年12月に続いて、先月20日に九州大学病院に再び入院しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!