新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小泉進次郎環境相「廃棄される前提のプラスチックをすべて廃止する」


*環境省
小泉進次郎環境相の発言が再び物議を醸しています。

問題となっているのは3月29日に放送されたテレビ番組・深層NEWSでの発言内容です。

番組の中でプラスチックのゴミ問題について小泉環境相は、「スプーン有料化法案ではなく、破棄されるのが前提のプラスチックを全て廃止したい」というような趣旨の発言し、スプーン有料化は最大の目的ではないと強調。
今後はプラスチックゴミを完全に無くす方向で動くとして、破棄される全体のプラスチックにも何らかの規制を加えることを示唆していました。

破棄される前提のプラスチックとは具体的に何なのかは不明ですが、プラスチック製の梱包材やアクリル製品などが含まれていると思われ、これが法律として実現した場合、市民生活に大きな影響を与えそうです。

それだけにネット民からは「洒落にならんぞ」「お坊ちゃんが思いつきで適当なことを言うな!」「こんなことされたらメチャクチャになる」などと怒りや反対の意見が殺到していました。
前にも小泉環境相はプラスチックの原材料は石油だとする発言で炎上していただけに、立て続けの炎上で小泉環境相を擁護するコメントもほぼ無かったです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!