新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナウイルス、死亡後に感染発覚が相次ぐ!4月は47人で62%増 大阪府が最多15人


亡くなった後に新型コロナウイルスの感染が発覚する事例が相次いでいることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、先月に自宅などで死亡した人の内、少なくとも47人が死亡した後に新型コロナウイルスの感染が判明。
都道府県別だと大阪府の15人が一番多く、次いで東京都の6人、埼玉県の3人となっています。

4月から増加率は62%で、死後に感染が発覚した患者数は1.6倍に跳ね上がりました。

死後に感染が発覚した理由は検査不足だと見られ、検査数が少ないことで本人も気が付かないまま新型コロナウイルスで亡くなることが増えていると見られています。

依然として日本の検査数は先進国の中で最低ラインとなっていることから、この状況は改善されることが無さそうです。

 

NHK 新型コロナウイルス統計情報
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

死亡後にコロナ判明 4月は62%増 “感染気付かず容体急変も”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210516/k10013033281000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

先月自宅などで死亡した人のうち、死後に新型コロナウイルスへの感染が判明した人は全国で47人と、前月の1.6倍に増えたことが分かりました。感染に気付かず容体が急変した人がいる可能性もあり、厚生労働省は検査体制の確保などを進める方針です。

厚生労働省は、自宅で死亡した人や医療機関に搬送される前に死亡した可能性がある人などについて、医師が遺体を検案した結果をまとめました。

その結果、先月1か月間で死亡したあとに新型コロナウイルスへの感染が判明した人は、全国で合わせて47人で、前月から18人、62%増加しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!