新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

全国的に大雨で土砂災害警戒情報や暴風警報!西日本から北日本の広範囲で4日は注意を!


6月4日は全国的に天候が荒れ模様となっています。

強い低気圧が日本海側を移動中で、西日本から北日本の広範囲で夜まで雨模様となる見通しです。
朝は九州地方や中国地方、四国地方などで大雨が観測され、鹿児島県には土砂災害警戒情報が発表されました。
局地的に100ミリを超えるような大雨が降っている状態で、現在は東日本や北日本に向けて移動を続けています。

関東地方でも横殴りの強い雨の報告があり、太平洋側にも日本海の低気圧とは別の強い低気圧があることから、しばらくは強い雨が全国的に続くことになりそうです。

気象庁の予報だと24時間で200ミリ前後の豪雨となる場所もあるほどで、引き続き大雨関連の情報には注意してください。

 

気象庁 災害情報
https://www.jma.go.jp/jma/menu/menuflash.html

西~北日本 局地的に激しい雨のおそれ 土砂災害などに警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210604/k10013066801000.html

低気圧や前線の影響で大気の状態が不安定になり、西日本では局地的に雨雲が発達しています。4日は西日本から北日本で局地的に激しい雨が降るおそれがあり、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、それに暴風などに警戒が必要です。

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=1

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!