新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

経団連や経済同友会のトップらも東京五輪開会式を欠席へ!経済3団体が揃って五輪離れ


*経団連
経団連の十倉雅和会長らが東京オリンピック開会式を欠席することが分かりました。
これは毎日新聞が報道した情報で、経団連以外にも日本商工会議所の三村明夫会頭と経済同友会の桜田謙悟代表幹事も開会式を欠席すると表明。

経済3団体のトップらが揃って欠席する事態になり、異例の開会式となる見通しです。
既に欠席を表明した最高位スポンサーであるトヨタ自動車の対応が物議を醸していただけに、経団連も欠席したことに騒然となっています。

背景には東京オリンピックへの批判や不満の高まりがあると思われ、世論の反発を警戒して欠席を決めた可能性が高そうです。

 

経団連など経済3団体トップ、東京五輪開会式そろって欠席へ
https://mainichi.jp/articles/20210720/k00/00m/020/229000c

経団連の十倉雅和会長は20日の記者会見で、23日の東京オリンピックの開会式に出席しない意向を明らかにした。東京オリンピック・パラリンピック組織委員会に出席を要請されたが、欠席するという。
日本商工会議所の三村明夫会頭と経済同友会の桜田謙悟代表幹事も、開会式に出席しない方針。経済3団体のトップがそろって欠席する異例の事態となった。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!