新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガーシー元参議院議員を逮捕!UAEからの強制退去で一転、国際手配が影響か 着の身着のまま帰国


*NHK
6月5日に前参院議員であるガーシーこと東谷義和容疑者(51)が正式に逮捕されました。
逮捕の理由は動画などを通して芸能人らを脅迫したとするもので、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑があるとされています。

これまでアラブ首長国連邦(UAE)に滞在することで逮捕を逃れていましたが、国際指名手配を行った上で、警察庁と警視庁の捜査員がUAEに派遣され、外務省からのパスポート返納命令もあってUAE側が事実上の国外退去を命令することになった可能性が高いです。
UAEからの強制退去については日本の警察やガーシー氏も事前に知らず、突然の退去命令があったと思われ、ガーシー氏もスマホ1台と短パンにTシャツ姿で、着の身着のまま日本に帰国したと報じられています。

ガーシー氏は過去に「家族がいてアキレスけんを持っているお前らは俺には絶対勝てない」などと著名人らに向けて発言を行っており、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの疑いで本格的な捜査を受けることになりそうです。
*ガーシー氏の支持者らが警察署などの前で抗議運動との情報も

 

ガーシー元議員 被害者の家族に対しても中傷示唆し脅迫か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230605/k10014090031000.html

動画投稿サイトで著名人などを繰り返し脅迫したなどして逮捕されたガーシー元参議院議員が、被害者だけでなく家族に対しても中傷することを示唆して脅迫していた疑いのあることが警視庁への取材で分かりました。警視庁は、元議員が脅迫を繰り返した詳しいいきさつを調べています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!