新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国不動産中堅の花様年控股集団が部分デフォルト!ドル建て社債を償還できず 中国国内で不動産バブル崩壊か


中国の不動産中堅である花様年(かようねん)控股集団(こうこしゅうだん)がドル建て社債を償還できず、部分的な債務不履行(デフォルト)と認定されたことが分かりました。

返済が行われなかったのは10月4日が期限の約2億600万ドル(約230億円)の債務で、格付け会社フィッチ・レーティングスは外貨建て長期債務の格付けを部分的なデフォルトを示す「RD」に格下げしたと報じられています。
計画的なデフォルトとも言われていますが、不動産大手「恒大集団」のデフォルト騒動があっただけに、中国全体の不動産事業に対する不信感が一気に高まっているところです。

中国当局は数年前から乱開発などを防ぐために不動産関連の引き締め政策を強めており、それが今回のデフォルト騒動を誘発した要因になったと見られています。

他にも複数の不動産会社が厳しい状況になっていることから、中国のデフォルト騒動が別の企業に波及するかどうかに世界が注目している最中です。

 

中国不動産・花様年が部分デフォルト 格付け会社認定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM064D40W1A001C2000000/

【香港=木原雄士】中国不動産中堅の花様年控股集団(ファンタジア・ホールディングス・グループ)が4日に返済期限を迎えたドル建て社債を償還できず、格付け会社から部分的な債務不履行(デフォルト)と認定された。中国恒大集団以外の不動産会社にも信用不安が波及してきた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!