新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トカラ列島の群発地震、悪石島から住民が避難!16人が奄美大島に 震度1以上の地震が260回以上


*高感度地震観測網
鹿児島県のトカラ列島近海で群発地震が続いている問題で、鹿児島県十島村の悪石島から住民の島外避難が開始されました。

12月4日から続いているトカラ列島の群発地震は12月11日の時点で震度1以上が260回を突破しており、12月9日11時05分には震度5強の強い地震も発生。
この地震をキッカケにして住民から避難を求める声が相次ぎ、住民の半数近くがフェリーを使って島外に批判することになりました。

まずは16人が奄美大島の名瀬港に避難を完了し、引き続き避難希望者は鹿児島市などに移動するとしています。

今回の群発地震について政府の地震調査委員会は「1カ月ぐらいは大きな地震があっても大丈夫なように備えてほしい」と呼び掛け、今後も強い地震が頻発する恐れがあるとして、周辺の住民らに注意を促していました。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

地震相次ぐ悪石島から避難 16人が奄美大島に到着
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211211/k10013384791000.html

9日、震度5強の揺れを観測した鹿児島県十島村の悪石島で、住民の島外避難が始まり、11日夕方、住民を乗せたフェリーが奄美大島に到着しました。
トカラ列島近海では今月4日から、震度1以上の揺れを伴う地震が11日午後5時の時点で280回以上観測されていて、9日には、十島村の悪石島で震度5強の強い揺れを観測しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!