新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪・北新地のビル火災、死者報告が19人に 放火の可能性が高まる 「男性が紙袋を置いたら燃え上がった」


*SNS提供:@Master_Bird_
12月17日午前に大阪市北区曽根崎新地の堂島北ビルで発生したビル火災で、少なくとも19人の死亡が確認されました。

これはNHKや日本テレビが速報として伝えたもので、この火災によって男性17人と女性10人の合わせて27人が心肺停止となり、少なくとも3人は治療によって心肺が蘇生したとのことです。
火災が発生したのは堂島北ビルの4階部分にある「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」だと見られ、火災現場の近くに居た人からは「男性が紙袋を置いたら、強い火が上がった」との証言があると報じられています。
警察も現場の状況から放火の疑いがあるとして捜査を始めました。

ビル設備に消防法上の不備などは無く、ここまで多くの犠牲者が出たことに消防関係者からも驚きの声が相次いでいます。

詳しい火災の経緯や内部状況は不明ですが、放火による被害だとすれば、京都アニメーション放火事件以来の犠牲者数となりそうです。

 

大阪ビル火災 19人の死亡が確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211217/k10013392551000.html

捜査関係者によりますとこの火災でこれまでに19人の死亡が確認されたということです。

「男が紙袋を置いたら火が…」現場の女性が府警に証言 大阪ビル火災
https://www.asahi.com/articles/ASPDK53SYPDKPTIL02N.html?ref=tw_asahi

大阪市北区曽根崎新地1丁目の8階建て「堂島北ビル」で17日に発生し、27人が心肺停止となり、うち4人の死亡が確認された火災で、4階のクリニックを訪れた男が出火に関わった疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかった。男が受付付近に置いた紙袋から出火したという目撃情報があり、大阪府警は放火事件とみて捜査している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!