新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

広域火葬計画の存在を国会で初指摘!長妻議員「火葬場が満杯になると」「死者が相当数増えると政府も見込んでいる」


*立憲民主党
厚生労働省が全国の自治体に通知した「広域火葬計画」の存在が初めて国会で追及されました。

2月14日の国会質疑で立憲民主党の長妻昭議員は「私もびっくりしたのですが、今月2月7日に出された通知のことですね」「広域火葬計画、火葬場が満杯になるんで準備して欲しいということなんですが、これはどんな狙いなんですか?」と述べ、広域火葬計画の通知目的は一体何なのかと政府に指摘したところ、事業継続方法の依頼を行ったと後藤厚労大臣が答弁。

政府として火葬事業者に依頼を出したと認めましたが、あくまでも体制整備に努めているだけだとして、それ以上に踏み込んだ発言はほぼ無かったです。

この広域火葬計画では大規模な災害や感染症の大流行などで死者数が激増することを予想しており、死者の急増に備えて火葬事業者や自治体に臨時対応を促す内容となっています。

合わせて医療提供体制の整備不足やコロナ対応の遅れが死者の急増を誘発しているのではないかと長妻議員は言葉を強めていましたが、最後まで政府側は対応遅れを認めることはありませんでした。

 

オミクロン株の感染流行に対応した広域火葬計画の整備について
https://www.mhlw.go.jp/content/000894387.pdf

「前倒しの判断の遅れは人災」 3回目ワクチン接種めぐり野党が追及
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6002723.htm

国会では14日、新型コロナの3回目のワクチン接種をめぐり、野党側は「前倒しの判断が遅れたことは人災だ」と政府を追及しました。
立憲民主党 長妻昭衆院議員
「ワクチン3回目ですね、もっと早く進んでいればですね、多くの人が亡くならないで済んだというふうに私は考えるんですが、政府はそう考えませんか」
後藤茂之厚労相
「そうしたワクチンの御指摘もありましたし、臨時の病床の問題だとか、そういう体制整備に努めているところでございます」

 


 

関連過去記事

オミクロン株で「広域火葬計画」を厚生労働省が指示 災害時レベルの緊急準備 「死亡者数の増加に対応」
https://johosokuhou.com/2022/02/11/55768/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!