新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】ロシアのプーチン大統領、マリウポリの制圧宣言!製鉄所は包囲状態のまま 兵糧攻めで放置へ


*BBC
ロシアのプーチン大統領がウクライナ南東部の都市「マリウポリ」の制圧作戦が成功したと宣言しました。
マリウポリでは市街地の大半をロシア軍が掌握しており、ウクライナ軍が立て籠もっている製鉄所のエリア以外はほぼロシア軍が占領しています。

しかしながら、アゾフスタリ製鉄所に立て籠もっているウクライナ軍は2000人以上も居ると見られ、巨大な地下要塞があることから難攻不落の城となっているのが実情です。
すでにロシア軍は製鉄所への攻撃を止めるように命令し、製鉄所を完全包囲する方向で動いていると報じられています。

製鉄所の攻撃で犠牲者を出すよりも余剰兵力を東部全域の攻略作戦に使うべきだと考えた形で、これからマリウポリの部隊は包囲に必要なものだけを残して、各地の戦線に再配置されることになりそうです。

製鉄所は武器や食料の不足で苦しんでいるとも言われ、補給支援がなければ兵糧攻め状態となって、いつか落ちることになるかもしれません。

 

プーチン大統領 マリウポリ解放「成功」宣言 東部制圧急ぐ狙いか
https://www.sankei.com/article/20220421-IDF6BWQHRVK3RHNJT7HOTGHGBE/

ロシアのプーチン大統領は21日、露軍が包囲攻撃を継続してきたウクライナ東部の要衝マリウポリの制圧作戦が「成功した」と一方的に表明し、ショイグ国防相に市内の製鉄所に籠城するウクライナ軍兵士らの掃討作戦を中止するよう命じた。ウクライナ側は反応を示していない。製鉄所では部隊が露軍への抵抗を続けており、救出に向けウクライナ側が交渉を求めていた。露側は国内向けに作戦の〝成功〟をアピールしつつ交渉要求も拒否し、東部の制圧作戦を急ぐ思惑があるとみられる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!