新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

欧州連合(EU)がウクライナとモルドヴァを加盟候補国に承認! ゼレンスキー氏「これは勝利だ」 #ウクライナ


*EU
6月23日に欧州連合(EU)はウクライナとモルドヴァの両国を「加盟候補国」に承認しました。

BBCの記事によると、EUは首脳会議で加盟国27カ国の全会一致にてウクライナとモルドヴァの加盟に向けた議論を開始する方向で合意したとのことです。
EUへの正式な加盟はまだ手続きが多数ありますが、その第1段階である加盟候補国を通ったのは非常に大きく、ウクライナのゼレンスキー大統領も「これは勝利だ。敵を敗北させることができる」とコメントしていました。

ロシアがウクライナに侵攻してからウクライナのEU加盟は過去に例がないほどの速度で進んでおり、早ければ数年以内にもEU加盟が実現するのではないかと言われているほどです。

一方で、ロシア側はEUを単なる経済圏と捉えているようで、「政治的・軍事的な驚異ではない」とのコメントを出しています。
NATO(北大西洋条約機構)と違ってEU加盟だけならば反対しないとの姿勢だと言え、これでロシアの線引きラインが明確化したとも見ることができそうです。

 

EU首脳会議 ウクライナとモルドバを「加盟候補国」に 全会一致
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220624/k10013686031000.html

EU、ウクライナとモルドヴァを「加盟候補国」に承認 ゼレンスキー大統領は歓迎
https://www.bbc.com/japanese/61919434

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!