新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

核軍縮のNPT再検討会議、ロシアの反対で最終文書の採択できず 議長は大激怒!「たった一つの国が反対した」


8月27日にアメリカのニューヨークで行われていた「核不拡散条約」(NPT)の再検討会議で、ロシアが最終文書に合意しなかったことで決裂となりました。
今回の世界会議では世界的な緊張の高まりを指摘する声が相次ぎ、ウクライナ戦争における対応を巡ってロシアとウクライナが激しく衝突したことで協議は難航。

4時間以上も延長して異例の長時間協議を行っていましたが、ロシア側は「文書は各国の立場を反映しバランスが取れていなければならない。残念ながらこの文書はそうなっていない」として合意できないと表明したことで決裂が決まりました。
特にアメリカやヨーロッパ側がウクライナのザポリージャ原発で発生している危機対応を盛り込もうと要望したのに対して、ロシアが強く反発したことで調整が難しくなり、協議もかなり激しい口調で各国が言い合う感じになっていたと報じられています。

NPT再検討会議の議長らは大激怒し、「たった一つの国が反対した」と批判声明を発表。
日本においても協議を見守っていた被爆者団体から批判や失望の声が相次ぎ、改めて協議を行うように求める意見も多いです。

 

NPT再検討会議 ロシアの反対で「最終文書」採択できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220827/k10013790091000.html

世界の核軍縮の方向性を協議するNPT=核拡散防止条約の再検討会議は最終日の会合が開かれましたが、ウクライナ情勢をめぐる対立が解けず、「最終文書」の草案にロシアが反対したことから、文書は採択されませんでした。
再検討会議が前回7年前に続いて合意に至らなかったことで、世界の核軍縮がさらに停滞するのは避けられない事態となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!