新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【話題】寿司職人、渡米して年収300万から年収8000万円に!?円安で海外の出稼ぎニュースに注目集まる!


日本で年収300万円だった寿司職人がアメリカで成功し、年収8000万円にアップしたとのニュースが話題になっています。

このニュースは寿司職人である田中康博さん(37)が2年前に日本からアメリカ東海岸のマイアミに移り住み、寿司事業に成功して年収が8000万円ほどに跳ね上がったというものです。
円安と海外の賃金アップの相乗効果で日本国内と比べて同じ仕事でも給料が2倍以上の差があると取り上げられ、カナダの焼き鳥屋で出稼ぎ労働をしているこうたさん(23)も「(多い時で)チップ合わせると、月収が40万円から45万円くらい」とコメントしていました。

寿司職人のケースは事業として成功したパターンなのでやや違いますが、一般的なアルバイトでも日本の倍以上の給料が出る国も多く、簡単に月収40万円以上が稼げたという話は多いです。
その分、物価も日本の数倍という国が多いですが、現地ではできる限り出費を抑えて、貯金したお金で日本に戻って散財するケースもあると伝えられています。

全く同じサービスでも日本だと数分の1程度の価格で済むことも多く、世界的に日本=安いというようなイメージが強まっていると言えるでしょう。

 

円安で注目 “出稼ぎ”日本人…寿司職人は年収8000万円に バイトでも給料“倍以上”
https://news.yahoo.co.jp/articles/792fce4aa46472160dc547245f0eabd727e64c19

19日、一時、149円台後半まで値下がりし、32年ぶりの円安水準となりました。こうした円安の影響もあって、今、海外で働こうという日本人が注目をされています。アメリカで年収8000万円を稼ぐすし職人を取材しました。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!