新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トラス英首相が史上最短の任期44日で辞任表明!富裕層への減税政策で批判殺到 4ヶ月で2回目の党首選へ


*BBC
10月20日にイギリスのリズ・トラス首相が史上最短の任期で辞任を表明しました。

トラス首相は年収2500万円以上の富裕層を対象とした減税政策などを掲げていましたが、これにイギリス国民や野党が猛反発。内閣発足から一気に支持率は20%以下まで落ち込み、何度か減税政策を修正するも批判の声が止まらず、9月6日の就任から僅か44日間で辞任表明することになりました。

ボリス・ジョンソン前首相から変わったばかりの辞任劇だけにイギリスの金融市場も騒然となり、イギリスの通貨ポンドや国債市場も乱高下しています。

4ヶ月で2回目となる与党・保守党の党首選が近い内に行われる予定ですが、インフレの物価上昇もあってイギリスの内政はしばらく落ち着かない流れになりそうです。

 

トラス英首相、辞任を表明 就任から45日で在任期間は最短
https://www.bbc.com/japanese/63333882

イギリスのリズ・トラス首相が20日、辞任を表明した。首相就任から45日しかたっておらず、実質的な在任期間は史上最短となる見通し。与党・保守党は今月28日に党首選を終える予定。一部報道によると、ボリス・ジョンソン前首相が党首選に出馬する可能性があるという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!