新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

宇宙飛行士の若田光一さん、日本人最長滞在記録を更新!地球に帰還 国際宇宙ステーションに約5ヶ月


*JAXAイベントライブ配信専用チャンネル
若田光一飛行士(59)が日本時間の3月12日午前に国際宇宙ステーション(ISS)滞在を終えて、約5ヶ月ぶりに地球へ帰還しました。

今回のミッションで若田光一飛行士は宇宙空間と国際宇宙ステーションでの両方で滞在時間の日本人最長を更新。
若田さんの滞在時間は157日あまりとなり、船外活動や今後の月面や火星探査を視野に入れた様々な実験調査を行ったとされています。

12日午前にスペースXの宇宙船クルードラゴンで米フロリダ州沖に着水し、アメリカやロシアの飛行士ら計3人と一緒に帰還することに成功しました。
日本政府も近い内に月面探査を行うと表明しており、若田光一さんが宇宙で体験した貴重な情報は日本の将来の宇宙事業にも大きな影響を与えそうです。

 

若田光一宇宙飛行士搭乗のクルードラゴン宇宙船(Crew-5)帰還について
https://www.jaxa.jp/press/2023/03/20230312-1_j.html 

本日、国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在を終え、若田光一宇宙飛行士がクルードラゴン宇宙船(Crew-5)にて、米国フロリダ州・タンパ沖に無事帰還いたしましたことを大変嬉しく思います。
若田宇宙飛行士は、「夢・探求心・思いやり」をミッションテーマとして掲げ、地上の運用チームや各国の宇宙飛行士クルーと連携し、微小重力環境等を利用した科学研究や将来の月探査につながる技術実証を精力的に進めるとともに、次世代の人材育成の一環として、国内外の学生等からの提案による宇宙実験を行うなど、SDGsへの貢献に資する取り組みも含め、様々なミッションを実施しました。

宇宙飛行士の若田光一さん ISSから地球に帰還 日本人最長滞在
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230312/k10014005881000.html

国際宇宙ステーションに長期滞在していた若田光一さんら4人の宇宙飛行士が乗った宇宙船が日本時間の12日午前、アメリカ・フロリダ州の沖合に着水しました。
およそ5か月ぶりに地球に帰還し、宇宙船から姿をみせた若田さんは迎えた作業員と笑顔で言葉を交わしていました。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!