新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

入学までワクチン接種3回、ワクチンハラスメントで看護師らが1万3775人分の署名提出!「接種はあくまで任意」


*【1万人署名】STOP!ワクチンハラスメント
看護学生らがワクチンハラスメントを受けているとして、看護師らが文部科学省などに改善を求める署名を提出しました。

この署名では「ワクチン接種はあくまでも任意のものであり、実習等を理由に学生へワクチンを推奨することのないよう周知徹底をお願いします」と呼び掛けており、医療や福祉関係の学生に対し、入学までに3回のワクチン接種を求めるなどワクチン接種が事実上の義務化になっていると指摘。
中にはアレルギー体質の子供にワクチン接種を求めた事例もあったとして、署名文書を通して「医療・福祉系の学生がワクチン接種の有無に関わらず、同じように学習できる機会が必要ですし、接種の有無を理由に制限されてはいけない」とコメントしていました。

ネット上で行われたこの署名には1万3775人が賛同し、23日に看護師らが大臣宛ての署名を提出しています。

一応、厚生労働省も全国の医療や福祉関係の教育施設にワクチン接種を強制しないように求める文書を送っていますが、学生らの報告にあったようにワクチン接種を条件としている教育施設は依然として多いのが実情です。
ワクチンハラスメントの問題は職場でも見られ、事実上のワクチン接種の義務化は専門家の間でも賛否両論となっています。

 

看護師らが署名提出 ワクチンハラスメントの改善を要望
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/03/23/65548/

医療や福祉を学ぶ学生らがワクチンハラスメントを受けているとして、看護師らが23日、文部科学省などに改善を求める署名を提出しました。

1万3775人分の署名を提出したのは、およそ1000人の看護師が加入する全国有志看護師の会です。

新型コロナワクチンの接種は任意ですが、医療や福祉関係の学生に対し、入学までに3回接種することを条件に掲げる事例や接種をしないと実習に参加できない事例が相次いでいるということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!