新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相がダム決壊でゼレンスキー大統領と電話会談!500万ドル規模の緊急人道支援を表明 


*官邸
ウクライナ南部ヘルソン州のダムが決壊し、周囲の市町村に深刻な被害が出ている問題で、岸田文雄首相はウクライナのゼレンスキー大統領と緊急の電話会談を行いました。

NHKの記事によると、岸田首相は電話会談で国際機関を通して500万ドル(約7億円)規模の緊急人道支援を実施する考えを伝え、ゼレンスキー大統領からは謝意が示され、ダム決壊の影響や最新の戦況などについて説明があったとのことです。

先月にも岸田首相はサミットを通して大規模なウクライナ支援を表明したばかりで、再びウクライナへの支援金を表明したとのニュースは賛否両論の議論となっています。
特に国内の経済対策を疎かにしているとの声が多く、国内よりも海外に媚を売っているとして国民の批判や不満が高まっていました。

 

岸田首相 ウクライナ ダム決壊で500万ドル規模 緊急人道支援へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230609/k10014095221000.html

ウクライナ南部でダムが決壊し、大規模な洪水が発生したことなどを受けて、岸田総理大臣はゼレンスキー大統領と電話で会談し、影響を受ける住民に、国際機関を通じて500万ドル規模の緊急人道支援を実施する考えを伝えました。
岸田総理大臣とウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談は、9日午後3時すぎから、およそ30分間行われました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!