新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【炎上】大阪維新の本田リエ議員、他党の候補者を塗りつぶしたポスター画像投稿!批判殺到で削除 吉村洋文知事「把握していない」


大阪維新の会の市議会議員である本田リエ氏が選挙時に投稿したポスター画像が炎上状態になっています。

本田リエ氏は10日に投開票された大阪府交野市議選に合わせて、自身のX(旧Twitter)で維新以外の候補者を緑色に塗りつぶした画像を投稿。
これは現地の選挙ポスター掲示板の画像を加工したもので、「他の候補者への選挙妨害ではないか」として炎上することになります。

後に画像を削除した上で、本田リエ氏は「不快な思いをされた方にはお詫び申し上げ」「賛否両論のご意見頂きました事、代弁してご意見を発信頂きました方には心より感謝申し上げます」と述べ、一連の騒動を謝罪しました。
読売新聞の記事によると、選挙管理委員会は「公職選挙法違反とまでは行かない」としながらも、道義的に問題がある行為だとして本田リエ氏の行動に懸念を表明しているとのことです。

その後の記者会見で維新代表の吉村洋文知事にも質問が飛び交うことになりますが、吉村知事は「把握してない」としてこの件への言及を避けていました。

最近でも大阪万博で国の力を借りるとの方針転換を表明して批判を浴びたばかりで、一連の騒動によって国民の維新に対するイメージがさらに悪化したと思われます。

 

維新以外の候補者を塗りつぶしたポスター画像、大阪市議が投稿…選管「道義的に問題」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230912-OYT1T50062/

 10日に投開票された大阪府交野市議選(定数15)で、地域政党・大阪維新の会の本田リエ・大阪市議(50)が、選挙ポスターの掲示板の画像を加工し、維新以外の候補者を塗り潰してX(旧ツイッター)に投稿していたことがわかった。維新候補者への投票を呼びかける目的で、公職選挙法で禁じられた選挙ポスターへの直接の落書きではないが、交野市選挙管理委員会は「道義的に問題がある」としている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!