新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の裏金問題、高木毅国対委員長や世耕弘成参院幹事長にも報酬か!?西村康稔経産相に国会追及 「事務総長に報告」との証言も


*官邸
自民党の政治資金パーティーを巡る裏金問題で、安倍派の事務や資金管理を担当している事務総長らに注目が集まっています。

国会では松野長官や西村経済産業大臣などの安倍派の事務総長経験者らが追及を受け、曖昧な答弁によって国会が一時紛糾。

時事通信社の記事によると、安倍派の会計責任者は東京地検特捜部の任意の事情聴取に、資金の還流について「事務総長に報告した」などと説明していたとのことです。
現在は高木毅自民党国対委員長が務め、松野博一官房長官や西村康稔経済産業相らが過去に歴任していました。

この事務総長らも同じくキックバック(還元)報酬を受け取った疑惑があり、安倍派が派閥単位で長年に渡って政治資金パーティーの横流しを続けていた可能性が高まっています。

東京地検特捜部は国会閉会後に本格的な議員調査を開始する方針で、これからさらに大きな動きがありそうです。

 

自民党安倍派 “裏金”疑惑で国会論戦 岸田総理や松野官房長官らが出席して予算委員会の集中審議
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/882544?display=1

国会はきょう、岸田総理や松野官房長官らが出席して予算委員会の集中審議が行われます。野党は自民党安倍派の“裏金”疑惑や旧統一教会の問題について追及する方針です。
集中審議には岸田総理のほか、過去に安倍派の事務総長を務め、“裏金”疑惑について明確な回答を避けている松野官房長官らが出席します。

資金還流「事務総長に報告」 安倍派、会計責任者が説明―地検の任意聴取に
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120701068&g=soc

自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー券収入の一部を所属議員側に還流させ裏金にしていたとされる問題で、同会の会計責任者が東京地検特捜部の任意の事情聴取に、資金の還流について「事務総長に報告した」と説明していることが7日、関係者への取材で分かった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!