新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大津波警報を津波警報に切り替え 日本海の津波警報は維持、各地で1メートル以上の津波が相次ぐ


*気象庁
1月1日夜に気象庁は石川県能登の大津波警報を津波警報に切り替えました。

津波警報は引き続き維持する方針で、日本海の沿岸部にはまだ近付かないように呼び掛けています。
石川県能登では16時すぎの震度7以降も震度5を超えるような余震が多発し、沿岸部で複数の津波を観測。

1メートルを超えるような津波を観測した地域も多くあり、気象庁は今夜から明日にかけて当面は潮位が激しく変化する可能性があるとして、海沿いから離れるように注意情報を発表しています。

また、今後も1週間程度は最大震度7程度の余震に注意を呼び掛け、地震災害が長期化することも視野に入れて備えを強化するように要請していました。

 

石川で震度7 津波警報が山形~兵庫北部に発表 安全な場所へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014305061000.html

1日午後4時すぎ、石川県能登地方を震源とする地震があり、気象庁は、石川県能登に大津波警報を発表していましたが、午後8時半に津波警報に切り替えました。津波警報が出ている山形県や新潟県、北陸、兵庫県北部では、引き続き高台など安全な場所で避難を続けて下さい。

津波観測…高い所へ避難を 今後も1週間程度は最大震度7程度の地震に注意 気象庁
https://news.yahoo.co.jp/articles/528d31272002f0f0e2cd8f3b2b4e1780892c2912

気象庁は午後6時すぎから会見を開き、大津波警報を発表している石川県能登地方では大きな津波を観測しているとして沿岸部や川沿いにいる人はすぐに高い所へ避難をするように呼びかけています。
また、震度7の揺れを観測しましたがその後も地震が相次いでいて今後も1週間程度は最大震度7程度の地震に注意するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!