新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【騒然】空が輝くほどの大火球、東京など関東全域で目撃報告が相次ぐ!「爆発音がした」「空が明るく光って轟音が」


*藤井大地@dfuji1
1月15日午前に東京都などの首都圏で明るく輝く「火球」と呼ばれる現象が観測されました。

火球の観測報告があったのは15日午前6時55分ごろで、東京の西の空から明るく輝く流れ星が通過。
この流れ星は何回か爆発し、首都圏の住民からはSNS上に「爆発音がして驚いた」「ドーンという音がした」「事故かと思った」「空の色が変わっている」というような反応が飛び交っていました。
何度か爆発した後に流れ星は砕け散って消えていく様子が確認されており、久しぶりの大火球だとして専門家からも驚きの声が飛び交っています。

火球は神奈川県の方角から長野県の方角に進んだとみられ、静岡県などでも目撃報告が多数投稿されていました。

 

関東など広範囲で「火球」観測 SNSには“爆発音”投稿も相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240115/k10014321111000.html

流れ星の中でも特に明るく輝く「火球」と呼ばれる現象が、15日朝に関東などの広い範囲で観測されました。
天文が専門で神奈川県の平塚市博物館の学芸員、藤井大地さんによりますと、15日午前6時55分ごろ、平塚市の自宅と静岡県富士市に設置しているカメラで火球が流れる様子を撮影したということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!